広告収入の季節性と最適化のヒント: パブリッシャー向けの究極のガイド!
公開: 2019-11-01この投稿の最新の更新日は 2021 年 9 月 14 日です。
広告の RPM が 1 年を通して変動する理由を考えたことはありますか? パブリッシャーとしてこのような変動を経験することは、苛立たしいと同時に驚くべきことでもあります。 ある瞬間、広告収益の RPM が低下する可能性があり、次の瞬間には過去最高の広告 RPM を獲得する可能性があります。
それはすべて、広告主の予算、消費者の傾向、季節性などのさまざまな要因に基づいています. この投稿では、広告収益の季節性を理解し、季節に関係なく広告収益を最大化するためのヒントを提供します。
毎年、異なる季節または四半期に分けられます
広告主は通常、四半期単位で広告キャンペーンと計画に取り組みます。 各四半期は、1 年の異なる月のセットを表します。 次のように表されます。
Q1 – 1 月、2 月、3 月
第 2 四半期 – 4 月、5 月、6 月
Q3 – 7 月、8 月、9 月
Q4 – 10 月、11 月、12 月
広告 RPM の季節性の説明
以下は、第 1 四半期から第 4 四半期の広告主の支出に関する一般的な説明です。 一部のニッチでは、消費者の支出パターン、期限、およびそのニッチに関する重要な日付が異なるため、これは異なる場合があることに注意してください.
Q1 は、Q4 に多くの広告費が発生するため、スロー スタートになる傾向があります。これについては後で説明します。 一部の広告主は、毎年または第 1 四半期に新しいスレートで開始します。 これは、宣伝する新しいブランド、新しいキャンペーン、または新製品を意味する場合があります。 多くの場合、彼らは広告テストを実行して勝てるキャンペーンを見つける必要があり、それが起こる前に多額の支出を約束することはありません. これにより広告費が減少し、第 1 四半期の広告 RPM も低下する可能性があります。
Q2は違います。 多くの広告主または広告代理店の会計年度は第 2 四半期に終了します。 彼らは通常、すべての予算を使い切ろうとし、残ったものはすべてこの時間に費やされます。 そのため、特に 6 月末に移行するパブリッシャーは、広告の RPM に関して第 2 四半期が好調であることがよくあります。
第 3 四半期には、第 2 四半期で述べたように、一部の広告代理店が今年の残りの計画を立てる必要があるため、予算が再び調整される可能性があります。 パブリッシャーは、第 2 四半期の広告 RPM と比較して、第 3 四半期の初めに多少の減少またはスランプを経験する可能性があります。
広告主は、消費者の支出や季節要因に応じて、予算を増やして支出を増やす傾向があります。 彼らは、広告予算が最も大きな影響を与えることを望んでいます。 消費者が消費モードにあるとき、または物を積極的に購入したり、特定のイベントに参加したりしようとしているときに、広告を掲載するより良い方法は何でしょうか?
このため、通常、広告費は、ブラック フライデーとクリスマスが近づく第 4 四半期に劇的に増加します。 多くの場合、パブリッシャーは第 4 四半期に最高の広告 RPM を経験します。
バレンタインデー、イースター、母の日、ハロウィーン、新学期、父の日など、他の注目すべき日付、休日、イベントについても同じことが言えます.
これは、2019 年と 2018 年の RPM の季節的傾向を月ごとに比較したグラフです。
広告収入を最適化し、どのような季節にも備える方法
ここでは、さまざまな四半期の概要と、可能な限り多くの広告収入を得るために最適化する方法について説明します。
Q1
月: 1 月、2 月、3 月
四半期の一般的な広告 RPM のパフォーマンス:前年の第 4 四半期の広告支出が高かったため、第 1 四半期は広告支出が最も少ない月の 1 つです。
#1 – CPM フロアを削減または削除する
質問は、いくらですか? これはおそらく、積極的にラインを落とさなければならない時です。 50% 減少し始めます (例: $1.00 の CPM 下限が $0.50 の CPM に下がります)。 ページ RPM、フィル率またはカバレッジ、埋められなかったインプレッションの割合にどのように影響するかを観察します。
数値がまだ不十分な場合は、スイート スポットが見つかるまで $0.05 ずつ増減します。
#2 – 低価格で新しい取引を設定する
特に Ad Exchange のプライベート オークションは、購入を保証するものではありません。 季節に応じた条件で交渉する時が来ました。
2 週間分のデータ (Q4 ではなく Q1) を実行し、上位の地域の CPM レベルを確認します。 在庫のさまざまな部分 (地域別、広告ユニット別など) に個別の取引を設定したい場合は、より細かく設定してください。 獲得している平均 CPM に応じて、50% ~ 100% 高く設定します。
たとえば、平均 CPM が $3.00 の場合、50% 引き上げるとは次のことを意味します。
$3.00 x 1.50 = $4.50
取引名に「Q1」または「第 1 四半期」を含む新しいプライベート オークションを作成します。 買い手はあなたのオファーを見ると、それが一年のうちどの時期に向けられているかを知り、注目を集める可能性が高くなります。 終了日を 3 月 31 日に設定します。
#3 – より多くの広告サイズ
広告ユニットをフレキシブルにして、より多くのサイズが配信され、オークションに参加できるようにします。 サイズを追加するときは、広告ユニットが配置されるスペースに応じて、高単価のサイズを選択してください。 たとえば、現在 728×90 ユニットの広告スポットは 728×250 にも配信される可能性があり、970×90 ユニットは 970×250 にも配信される可能性があります。
広告ユニットのサイズを変更するときは、次のことを忘れないでください。
- ページで Google Ad Manager を使用している場合は、ヘッダー タグを更新します
- 広告申込情報のターゲティングを更新する
- Google Ad Exchange を実行している場合は、新しいサイズの新しいネイティブ スタイルを追加します
#4 – ルール/ブロック/保護を見直す
これは少し緩める時期かもしれません。 需要に大きな影響を与えるいくつかのブロック ルールを削除します。 たとえば、「ビューティーとパーソナル ケア」カテゴリをブロックしている場合は、さらにサブカテゴリを調べて、特にサイトに表示しないものだけをブロックします。
#5 – 他のネイティブ スタイルを有効にする
選択したサイズに適した別のネイティブ スタイルを追加します。 特に動画コンテンツは、他のフォーマットに比べて優れたパフォーマンスを発揮しますが、配信できる広告ユニットはページごとに最大 1 つのみ選択する必要があります。 そうしないと、ページ全体に動画広告が表示され、すべてが遅くなる可能性があります.
#6 – 広告申込情報の設定 – フリークエンシー キャップ、ターゲティング
調整の余地がある場合は、広告申込情報のフリークエンシー キャップを再検討してください。 状況に応じて (つまり、広告ネットワークとの合意)、頻度を増やすか、完全に削除してください。
現在、いくつかの地理的な場所またはデバイス カテゴリをターゲットにしている場合は、拡大する機会があるかどうかを確認してください。
#7 – Adblock の収益化
この容易に達成できる成果をまだ調べていない場合は、UpONit と提携することをお勧めします。 あなたが MonetizeMore パブリッシャーである場合は、これを簡単に有効にすることができます。 この技術を実行すると、AdBlock ユーザーに対しても広告を配信し続けることができます。 広告の品質が保証されるため、邪魔にならない標準的なディスプレイのみが配信され、動画は配信されません。
#8 – その他の広告フォーマット
プッシュダウン、スティッキー広告、スキン、拡張可能なインコンテンツ、スクローラー — リストは続きます。 あなたとあなたのユーザーが許容できるフォーマットをサポートする広告ネットワークと提携してください。 これらの標準外の広告は目立ちますが、CPM が高くなる可能性があります。
#9 – スーパーボウル、バレンタインデー、プレジデントデーセール
広告主が第 1 四半期の他の日よりも多くの広告費を支払うこれらのイベント/休日を利用してください。 トラフィック獲得戦略によっては、タイミングを正確に把握したい場合があります。
- 2月2日(スーパーボウル)
- 2月14日(バレンタイン)
- 2月17日(大統領の日)
また、これらの期間中はサイトに大きな変更を加えるのを避けることをお勧めします。
Q2
月: 4 月、5 月、6 月
四半期の一般的な広告 RPM のパフォーマンス:第 2 四半期は、広告主が計画したすべての広告インプレッションを支出および受信しようとするため、広告 RPM が高い四半期になることがよくあります。
#1 – CPM Floor の引き上げを開始する
$0.02 の増分/減分でゆっくりと変化を開始します。 フィルレートとページ RPM によって証明されるバイヤーの反応を観察します。 フロアセットが与えられた広告リクエストを引き続き満たしている場合は、増加し続けます。
#2 – 広告サイズをクリーンアップする
レポートを [広告ユニット] > [広告サイズ] で分類し、最も成果の低いものを除外します。 CPM と視認性 % に注意してください。
#3 – 取引の再交渉
第 1 四半期に値下げしましたが、値上げの時期です。 今回は、終了日を 6 月 30 日に設定し、取引名に「第 2 四半期」または「第 2 四半期」を忘れずに記載してください。 第 2 四半期の平均インプレッション単価をより正確に把握するには、4 月の第 4 週まで待ってからレポートを作成してください。
平均して得ている量に応じて、100% ~ 150% 膨らませます。 たとえば、平均 CPM が $2.00 の場合、それを 150% 引き上げると、次のようになります。
$2.00 x (2 x 1.5) = $5.00
#4 – 維持する価値のある広告フォーマット
第 1 四半期に減少する収益を取り戻すためだけに有効にした広告フォーマットがある場合は、それを維持する価値があるかどうかを評価してください。 広告主の評判を維持するには、視認性を優先することを忘れないでください。 ページ コンテンツを覆う傾向があり、他の広告ユニットに悪影響を与えるような目障りな広告フォーマットがある場合は、戦略を見直してください。
より高い CPM を支払うため、時々それらを維持したくなるかもしれませんが、長期的な影響を考慮すると、ビューアビリティが低いために一部の広告主がドメインをブラックリストに登録しているため、他の広告ユニットが低い入札単価から回復しない可能性があります。
#5 - 母の日、メモリアルデー、父の日、メモリアルデー
次の日付にサイトに大きな変更を加えるか、少なくとも技術的な問題を引き起こす可能性のあるものは避けてください。
- 5月10日(母の日)
- 5月25日(記念日)
- 6月21日(父の日)
これらは、広告費が増加するため、トラフィックを獲得するための重要な日付でもあります。
Q3
月: 7 月、8 月、9 月
四半期の一般的な広告 RPM のパフォーマンス:第 3 四半期では、広告主の予算が調整され、第 4 シーズンに向けて計画されているため、パブリッシャーは RPM の低下を経験する可能性があります。これを開始するのに最適な時期は
#1 – 7 月に CPM フロアを引き下げ、8 月中旬までに引き上げる
7 月の数字が狂ったように下がっても驚かないでください。 ほとんどの場合、第 1 四半期に見られた下落よりもさらに深刻ですが、それほど長くは続きません。 広告予算が確定すると、8 月中旬頃に CPM は再び回復します。
7 月から 8 月の最初の 2 週間頃まで、さまざまなデマンド パートナー間で CPM 下限を再調整して、全体的に安定した広告掲載率を維持します。 8 月中旬までに、第 3 四半期に向けて増加を開始します。 積極的な変更は避けてください。 フロアを調整するときは、0.05 ドルずつ増減してみてください。
#2 – 広告配置の最適化
あなたは現在、最も予想される第 4 四半期に向けて準備を進めており、展開する必要がある大きな変更がある場合は、今が適切な時期であり、第 4 四半期に詰め込むのではありません。
広告スポット。視認性 % に基づいて広告の配置を最適化します。 目標は、ユーザーが注目しそうな場所に広告を掲載することです。 自問することから始めましょう: ユーザーはページに到達した瞬間に何をしますか? この質問に対するあなたの答えは、その広告をそこに置くように指示します。
広告サイズと広告フォーマット。第 4 四半期には、高額の広告サイズのみを掲載するのが適切な戦略です。 非標準の広告フォーマットを実行する必要がある場合は、他の広告ユニットをカバーしないか、非表示にするフォーマットのみを許可してください。 デバイスごとの推奨サイズのリストは次のとおりです。
#3 – マネージド デマンド ディール
マネージド デマンドとは、AdExchange/AdSense のダイナミック アロケーションおよびヘッダー入札の外部で、広告枠で実行されているすべての広告ネットワークを指します。 これは、広告担当者に 100% のフィルでフラット CPM 取引を提供できるかどうかを尋ねる絶好の機会です。 これを「CPM 下限」と混同しないでください。後者は、保証されていないことを意味し、下限を満たさない場合にのみ差し戻されます。
サンプル シナリオは次のとおりです。デマンド パートナー A が $2.00 の CPM 下限を約束したため、スタックに $2.00 のプライオリティを設定します。 広告リクエストが届いたとき、彼らの最高入札額は 1.50 ドルで、下限を下回っていたので、彼らはデマンド パートナー B に戻し、配信されたインプレッションに対して 1.25 ドルを獲得することになりました。 何が悪かったのか? あなたはこのデマンド パートナーに相応しくない印象を与えました。
「100% フィルでの保証 CPM」では、オークションで落札したすべての広告リクエストに対して合意したレートが支払われます。 可能であれば、これはあなたが行くべき取引のタイプです.
#4 – 7 月 4 日、労働者の日
これらの休日には広告費が増加することが予想されるため、サイトを良好な状態に保ち、技術的な中断がないようにしてください。
- 7 月 4 日 (米国独立記念日)
- 9月7日(レイバーデー)
Q4
月: 10 月、11 月、12 月
四半期の一般的な広告 RPM パフォーマンス:通常、第 4 四半期は、ブラック フライデーとクリスマス シーズンが行われるため、パブリッシャーの広告 RPM が最も高い月です。広告主は、喜んでお金を使う消費者にリーチしたいと考えています。
#1 - 掲載結果を注意深く監視し、CPM フロアを調整する
これは、CPM フロアをさらに引き上げるのに最適な時期です。 平均して得ているものに応じて、約定率に細心の注意を払いながら、$0.10 の増分または減分でフロアを設定します。
#2 – 第 4 四半期のプライベート オークションを作成する
平均して得ている量に応じて、200 ~ 300% 膨らませます。 たとえば、平均 CPM が $2.00 の場合、それを 300% 引き上げると、次のようになります。
$2.00 + ($2 x 3) = $8.00
第 4 四半期に向けて基準を高く設定することは、公正なゲームを設定することです。 公開オークションで高い入札額を待っているときに、プライベート オークションの購入者が優先されるのは望ましくありません。
#3 – マネージド デマンド パートナーとの取引を拡大する機会を探る
パートナーシップを拡大する余地があるかどうか、広告担当者に確認してください。 たとえば、現在モバイルのみをターゲットにしている場合は、デスクトップにも拡張できるかどうかを尋ねます。 いくつかの地域をターゲティングしている場合は、さらにターゲティングできるかどうかを確認してください。
#4 – 巨大な休日
サンクスギビング、ブラック フライデー、クリスマス、新年、すべてここにあります。 停止することなく、サイトを稼働させ続けます。 限目。 トラフィックを購入している場合は、予算を適切に割り当てて、すべての訪問者を適切なタイミングで送信します。
#5 – 第 1 四半期の下落に備える
悪いニュースを発表して申し訳ありませんが、第 4 四半期の終わり、特に 12 月の最後の 2 週間は、差し迫った第 1 四半期の下落に備え始める時期でもあります。 広告ネットワークは、1 月の最初の数日で発効する契約の変更を開始する予定です。 上記の第 1 四半期のヒントを確認して準備を整えてください。
ブラック フライデーの準備方法について詳しくは、https://www.monetizemore.com/blog/how-black-friday-q4-impact-ad-earnings-prepare/ をご覧ください。
その他のヒントには、季節のコンテンツを用意する、適切な広告ネットワークと提携する、ヘッダー入札を実行する、直接取引を交渉するなどがあります。
ホリデーシーズンの最適化戦略について詳しくは、https://www.monetizemore.com/blog/maximize-revenue-holiday-season/ をご覧ください。
結論
これで、あらゆる四半期に直面する準備が整いました。 広告収益を最適化し、季節的なトレンドを常に把握することは、大変な作業です。 広告最適化の専門家に広告の管理を任せて、ご自分のベストを尽くすことに専念してみませんか? 季節に関係なく広告を調整して最適化し、広告収入を最大化するお手伝いをします! 今すぐ MonetizeMore でプレミアム アカウントにサインアップしてください!