有料ユーザーあたりの平均収益(ARPPU)について知っておくべきこと

公開: 2018-08-07

この記事では、ARPPUに関連するすべてをカバーしています– 定義、式、ARPPUの計算中に避けるべき間違い、ARPPUツール、およびARPPUを成長させる方法。

それでは、深く掘り下げてみましょう。

有料ユーザーあたりの平均収益非表示
1.有料ユーザーあたりの平均収益/ARPPUとは何ですか?
2.ARPPUの計算
3.ARPPUの計算中に人々が犯す3つのよくある間違い
3.1。 ARPPUとARPUは同じです
3.2。 ARRPU=総収益/総ユーザー
3.3。 平均チェックとARPPUは同じです
4.ビジネスに適したARPPUを入手する
5. $ 550 ARPPU…冗談ですか?
6.ARPUに大きく影響する2つの要因
6.1。 低価格ブラケット
6.2。 より低いまたはより高い価値のプランに移行する顧客
7.ARPPUが非常に重要である理由
7.1。 あなたのビジネスの財政状態を示します
7.2。 ペルソナから十分な価値を引き出しているかどうかを示します
7.3。 マーケティングチームとセールスチームが適切な取引を推進していることの検証
8.ARPPUを最適化および成長させるための5つの実用的な方法
8.1。 価格を上げる—しかし賢明にそして正当化して
8.2。 アップセル/クロスセルを提供する
8.3。 他の貴重な製品を売り込む
8.4。 クリームの群衆に焦点を当てる
8.5。 低成長の潜在的な顧客を無視する
9.コメント…フィードバック?

有料ユーザーあたりの平均収益とは何ですか/ARPPUとは何ですか?

有料ユーザーあたりの平均収益(ARPPU)は、有料顧客から得た平均金額です。

ARPPUの公式


100人の有料顧客からの毎月の経常収益が$10000の場合、ARPPUは$100になります。

一部の人は電話することさえありますアカウントあたりの平均収益(ARPA)としてのARPPU。

ARPPUの計算

ARPPUは、毎月の経常収益とアクティブな有料顧客に基づいて計算されるため、次のものが必要です。

  • ネットMRR
  • アクティブな有料顧客の総数

ネットMRRに到達する方法は?

  • アップグレード収益を含める
  • 既存の有料ユーザーの収益を含める
  • 新しいサブスクリプションから得た収益を含める(全額+ゼロ以外の割引)
  • 年間または四半期ごとのサブスクリプションの月次ベースで収益を正規化する
  • ダウングレードとキャンセルによって失われた収益を差し引く

MRR計算の煩わしさから解放されたいですか? –方法は次のとおりです。

総支払顧客の獲得
あなたに支払いをし、アクティブなアカウントを持っている顧客だけを含めてください。

次のタイプのユーザーを追加すると、月間平均収益が減少し、会社の業績について歪んだイメージが得られます。 これらの次のユーザーを除外します

  • 無料トライアル
  • 有料トライアル
  • キャンセルされたサブスクリプション
  • 非アクティブなサブスクリプション

上記の条件に基づいて、 ARPPUを計算しましょう

2018年7月1日から7月31日まで。 これが何が起こるかです:

  • 35人の既存の顧客が月額100ドルを更新
  • 3人の顧客が年間プランに1200ドルを支払いました
  • 2人の顧客が四半期ごとに180ドルを支払う
  • 5人の顧客が100ドルから150ドルのプランにアップグレード
  • 5人の顧客が100ドルのプランを80ドルのプランにダウングレードします
  • 10人の新規顧客が20%オフのクーポンを使用して100ドルのプランに加入します
  • 5人の顧客が100ドルのプランをキャンセル

上記のシナリオでは、 年次および四半期ごとに支払われる顧客からの収益は、月次ベースで正規化する必要があります次に、それらを毎月の経常収益に追加します。

  • MRRへの1200ドルの年間プランの顧客の貢献は300ドルになります。 [(1200/12)* 3]
  • 四半期計画における顧客からのMRRの貢献は120ドルになります。 [(180/3)* 2]
  • 既存の有料顧客はMRRに3500ドルを寄付します。
  • アップグレードにより250ドルが追加され、新規のお客様はMRRに800ドルが追加されます
  • ダウングレードとキャンセルにより、MRRが600ドル削減されます

ARPPUの計算中によくある3つの間違い

ARPPUとARPUは同じです

ARPPUメトリックを分析しているので、ユーザーあたりの平均収益(ARPU)というもう1つの同様のメトリックがあります。 時々、企業はこれらの用語の両方に混乱し、両方が同じであると想定しますが、そうではありません! 両方のメトリックに根本的な変化があります。

ARPPUは、毎月の経常収益をアクティブな有料顧客の総数で割ったものとして計算されます。

一方で、 ユーザーあたりの平均収益(ARPU)=月間経常収益/すべてのユーザー(有料+無料)。

100人のユーザーがいて、そのうち30人が有料ユーザーであると仮定します。 そして、あなたの毎月の経常収益の合計は$3000です。
だからあなたのARPUは3000/100=$30になります。

これは、1人のユーザーが月額$30をもたらすことを意味します。

さらに、計算します3000/30 =$300のARPPU つまり、1人の有料ユーザーが月額300ドルをもたらします。

これは、両方の値の間にかなりの違いがあることを示しています。 したがって、ARPPUとARPUの両方を使用している場合は、それらを明確に記述してください。

ARRPU=総収益/総ユーザー

毎月の経常収益を考慮する代わりに、 人々は得られた総収入を考慮するかもしれません。 ただし、サブスクリプションビジネスの場合、ビジネスの全体像を示すのは毎月の経常収益です。

したがって、どちらの場合も、合計ユーザー数は常に有料ユーザーよりも多くなります。

平均チェックとARPPUは同じです

ARPPUを計算する際に企業が犯すもう1つのよくある間違いは、 ARPPUとしての平均チェック

それは間違っている!

結果は不利ではないかもしれませんが、それはビジネスを誤解させる可能性があります。

平均小切手は平均取引額であり、 トランザクションの数は、有料ユーザーの数と同じにすることはできません。 1人のユーザーが月に繰り返し支払う場合、そのトランザクション数はARPPU計算では考慮されませんが、平均チェック計算では考慮されます。

例を挙げてこれを理解してみましょう。

50人のユーザーがそれぞれ$50を支払い、その後10人が再びそれぞれ$10を支払ったと仮定します。 この場合、 ARPPUは(50 x $ 50 + 10 x $ 10)/ 50 = $52になります。

一方、平均チェックの計算では、収益をトランザクション数(50 x $ 50 + 10 x $ 10)/ 60 = $43で除算します。

ビジネスに適したARPPUを入手する

あなたのビジネスモデルが正しいARPPUを確認する必要があり、上で説明したようにいくつかの間違いを犯した可能性がある場合、あなたはどうしますか?

ほんのわずかな時間であなたのビジネスに適したARPPUを導き出すことができるPutlerを使用してください。 ARPPUだけでなく、LTV、MRR、解約率などの他の貴重なサブスクリプション指標も取得できます。

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さらに、あなたは販売、製品、顧客、訪問者に関連する詳細なレポートと分析。

支払いゲートウェイ/eコマースシステムをPutlerに接続して、ビジネスの全体像を把握します。

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$ 550 ARPPU…冗談ですか?

その数は夢のようですよね? しかし、それは現実です。

これを達成したのは、有名な技術者でも投資コングロマリットでもありません。 2015年にゲーム「ゲーム・オブ・ウォー」でこのマイルストーンを達成したのは、ゲーム会社のMachineZoneです。

この価値は信じられないほどであり、ゲームはいくつかの興味深い戦術でこの価値を達成しました。 彼らはどのような戦術を実行しましたか? 元の記事からの抜粋をここで参照してください。

もちろん、多くのゲームはこのようなことをします。MachineZoneの成功の一部は、他のスタジオがその金儲けのテクニックを複製する方法を理解していないことです。

ARPUに大きく影響する2つの要因

低価格ブラケット

月額$10、$ 15、$ 20のように請求している場合、ARPPUはかなり低くなります。

ARPUが低いということは、サポート、インフラストラクチャ、およびスケーリングの問題が、より困難かつ迅速に発生することを意味します。 あなたはビジネスにとどまるのに苦労するでしょう。

より低いまたはより高い価値のプランに移行する顧客

下位のプランで過半数の有益な機能を提供する場合、顧客はそのプランに固執することができます。 その結果、より高いプランの顧客がいなくなります。 したがって、ARPPUに大きな影響を与えます。

ARPPUが非常に重要である理由

ARPPUはすべてのユーザーの忠誠心を決定します。忠誠心の高いユーザーは毎月あなたに支払います。 言い換えれば、ARPPUが高いほど、既存の顧客からより多くのお金を引き出す可能性があります。

さらに、提供している価値や会社の収益に比べて高いARPPUを得ることができれば、より良い価値比率を推進している製品があることがわかります。

あなたのビジネスの財政状態を示します

ARPPUが50ドルと低い場合、持続可能な企業を成長させるには、数トンの顧客を獲得する必要があることがわかります。 これにより、価格設定と価値の観点から、どのようなビジネスが必要かを確認できます。

ARPPUが高いほど、成長していることを示します。 ARPPUが低い場合は、製品が市場に適していないことを示しています。

ペルソナから十分な価値を引き出しているかどうかを示します

あまりにも多くの小規模で気が散る(そして高価な)低収益の顧客をターゲットにすることで、ARPUを完全にデフレートしている可能性があります。 消費者スペースや数十万(数百万ではないにしても)の潜在的な顧客がいるスペースにいない場合は、100万ドル未満の顧客を追いかけるべきではありません。 購入者のペルソナを適切に定量化し、成長のために適切なペルソナをターゲットにするようにしてください。

マーケティングチームとセールスチームが適切な取引を推進していることの検証

時間の経過とともに一貫して増加するARPUは、販売とマーケティングの価値提案とターゲティングが時間の経過とともに常に改善されていることを示しています。 基本的に、あなたはより効率的になっています。

ARPPUを最適化して成長させるための5つの実用的な方法

SaaSビジネス向けにARPPUを最適化する5つの方法は次のとおりです。

価格を上げる—しかし賢明にそして正当化して

ARPPUを増やすための最も一般的な方法。 ただし、既存の顧客との摩擦を引き起こすことはありません。そうしないと、アップグレードよりも多くのユーザーが解約します。

価格を上げる場合は、その正当性を強く示す必要があります。 可能であれば、 マイクロ値上げを行う; 顧客は文句を言うことはありません。

アップセル/クロスセルを提供する

アップセル(顧客にアカウントのアップグレードを勧める)またはクロスセル(追加の関連サービスがある場合はそれを提供する)を試みることができる重要なタッチポイントを特定します。

与える限定された無料試用版では、ユーザーは有効期限が切れる前に有料プランにサインアップすることもできます

ここでのゲームは、過去のユーザーの行動を分析し、ユーザーがアップグレードの恩恵を受ける可能性が最も高い重要なターニングポイントを特定し、売り込みを行うことです。

他の貴重な製品を売り込む

成功した顧客関係を確立した後、あなたはあなたの他の製品、あなたのユーザーベースにとって意味のあるアフィリエイト製品を売り込むことができます。

クリームの群衆に焦点を当てる

市場を深く理解し、一貫して卓越した価値を提供するのに十分な経験があれば、 特別会員特典や高額サービスの販売を試みるクライアントの上位1〜2%に焦点を当てるプレミアムサポート、顧客成功管理など。

低成長の潜在的な顧客を無視する

高額の階層に進む可能性が最も低い顧客セグメントを絞り込みます。 クロスセリングとアップセルに向けてより多くのリソースを割り当てますARPUにプラスの影響を与える高成長の潜在的な顧客に。

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ARPPUに関連するすべての側面をカバーするように努めました。 ご不明な点やご提案がございましたら、下にコメントをお寄せください。折り返しご連絡いたします。