eCPMとは何ですか?それを計算する方法は?
公開: 2021-07-06- CPMとは
- CPMを検討するのはいつですか?
- CPMの計算方法は?
- 広告におけるeCPMとは何ですか?
- eCPMとCPM
- eCPMとeRPMに違いはありますか?
- eCPMの計算方法:eCPM式
- 複数の広告キャンペーンの平均eCPMを計算するにはどうすればよいですか?
- 他の広告購入モデルのeCPMを計算する方法は?
- eCPMを増やす方法は?
- まとめ
マーケティング、広告、または販売でWeb分析を使い始めると、CPMとは何か、CPMとeCPMの違いは何か疑問に思うでしょう。 これは広告キャンペーンの費用を評価するための人気のあるツールの1つであるため、見逃すことはありません。 インターネットだけでなく、活字メディア、ラジオ、テレビでも。
費用対収入の比率が広告キャンペーンの有効性を示していることは周知の事実です。 そのため、マーケターはCPM値やその他の指標を分析して、長期的なビジネス目標と予算目標を調整するための最も収益性の高い戦略を策定します。
コストを予測しないと、企業は効果的なキャンペーンを開始できません。 コストと収益を計算するとき、マーケターは広告予算を見積もるために既存のモデルの1つに依存します。
この記事では、「eCPMとは」という質問に答えてから、その計算方法を説明します。 ただし、eCPMを開始する前に、まずCPMを詳しく見てみましょう。
CPMとは
CPMは、Cost Per Milleniumの略で、バナー、広告、またはその他の商用ユニットの1,000インプレッションあたりのコストです。 ミレニアム(または略してミレ)はラテン語で1000を意味します。したがって、広告主が広告を1000回表示するたびに、それらの広告ビューの費用はCPMになります。
この支払いモデルは、従来のメディアから生まれました。 印刷メディアとテレビは、広告主のブランドの大衆化のために機能するため、コストは、単一の視聴者ではなく、1,000人の消費者に対して計算されます。
マイルあたりのコストモデルの機能:
- ユーザーがクリックしたか無視したかに関係なく、各広告ビューをカウントします。
- 広告のクリックは無料で、インプレッションのみがカウントされます。
- 広告は、あなたの製品やサービスを購入したいと思う可能性が最も高い特定の消費者グループであるターゲットオーディエンスに表示されます。
- サイト運営者のサイトでのユーザーアクティビティによって、広告が1,000インプレッションを獲得する期間が決まります。 アクティビティが多いほど、広告の表示回数が速くなります。
CPMを検討するのはいつですか?
悪い広告価格モデルはありません—悪い計画のキャンペーンがあります。 企業が間違った戦略を選択した場合、CPMモデルの実装がかなり期待外れの結果につながる可能性があることは驚くべきことではありません。 それでも、企業が広告キャンペーンのCPMを検討する必要がある場合がいくつかあります。
マイルあたりのコストは、新しい製品やサービスの発売を発表したり、ブランドや商標を普及させたりする場合に最適です。 インプレッションの支払いは、割引、プロモーション、販売、およびその他のロイヤルティプログラムについて顧客に通知する場合にも適しています。 キャンペーンの効果は広告が表示される頻度に直接依存するため、通常、これらの広告には多額の予算が必要です。 1000回の広告インプレッションあたりの費用を指定でき、提示された価格に基づいて、広告プラットフォームがそれらをスケジュールします。
CPMモデルは、スタートアップがブランド認知度を高めて市場での地位を強化するために使用するだけでなく、人気のあるブランドが新しい製品やサービスを宣伝するために使用することがよくあります。 広告ビューの効果は、広告のクリック数(CTR)によって定義されます。
クリック率が低すぎると、広告投資の見返りが得られない可能性があります。 つまり、広告設定を確認し、ターゲットオーディエンスが購入したいものを提供していることを確認する必要があります。
CPMの計算方法は?
1000インプレッションのコストを計算するための従来の式には、2つの値しか含まれていません。 1つ目は広告を掲載するための費用で、2つ目は広告の合計視聴回数です。
ディスプレイ広告キャンペーンを実行しているとしましょう。 あなたは10000インプレッションを取得し、それは$10の費用がかかります。 あなたのCPMは何ですか? CPMの式は非常に単純です。
CPM =(合計広告費用/合計広告インプレッション)x1000インプレッション。
1ステップ:総広告費を総インプレッション数で割る
2ステップ: 1000を掛けます。
それはあなたのCPMが何であるかをあなたに与えるでしょう。
この場合、10を10000で割ると0.001になります。 0,001 x1000は1ドルに相当します。 つまり、これが広告キャンペーンの合計CPMになります。
広告におけるeCPMとは何ですか?
eCPMとはどういう意味ですか? eCPMの定義を詳しく見てみましょう。eCPM(有効インプレッション単価または有効インプレッション単価)は、1,000回の広告インプレッションから生成されるパブリッシングプラットフォームの収益を特徴付けるサイト運営者の指標です。 eCPMが高いほど、広告キャンペーンからのサイト運営者の収入は高くなります。 次の段落では、CPMとeCPMの違い、およびこれら2つの頭字語の混同を避けない方法について説明します。
eCPMとCPM
では、CPMとeCPMの違いは何ですか? ここで、eCPMの意味を理解すると、eCPMがCPMに類似していることがわかります。 それでも、CPMの計算では、1人の広告主が1,000インプレッションに対して支払う固定価格が考慮されますが、eCPMは、異なるCPMのインプレッションに入札する複数の広告主から生成される広告収益を定義します。 さらに、eCPMを使用すると、サイト運営者は1,000インプレッションあたりの平均広告収益を測定できます。
CPMとeCPMのもう1つの違いは、CPMは広告購入モデルであるのに対し、eCPMはあらゆる価格設定方法に適用できる収益指標であるということです。 つまり、eCPMは、CPMキャンペーンだけでなく、CPCやCPAなどの他の価格設定方法でも計算できます。
eCPMとeRPMに違いはありますか?
本当にセマンティクス以外の何物でもありません。 eCPMとeRPM(実効パーミル収益)は通常、同じ概念を指します。 唯一の違いは、それらが使用されるコンテキストです。 従来、eCPMはキャンペーンの費用を定義するための広告主の指標であり、ePRMは広告主のキャンペーンからの収益を定義するためのサイト運営者の指標です。
これは異なる言語で同じ番号について話すのは混乱しているように思われるかもしれないので、出版社は広告主と話すときに「eCPM」という用語を使用しようとします。
eCPMの計算方法:eCPM式
eCPMの計算式は非常に単純です。
eCPM =(合計広告収益/合計広告インプレッション)x1000インプレッション。
複数の広告キャンペーンの平均eCPMを計算するにはどうすればよいですか?
たとえば、CPMが異なる2つの広告キャンペーンがあったとします。 最初の広告主は2000インプレッションに対して$10を支払い、2番目の広告主は3000インプレッションに対して$12を支払いました。 これは、サイト運営者が5000インプレッションあたり22ドルの総収益を生み出したことを意味します。
eCPMは次のように計算されます:($ 22/5 000)x 1 000 = $ 4,4
他の広告購入モデルのeCPMを計算する方法は?
CPC(クリック単価)キャンペーンのeCPMを計算するとします。 最初のステップは、クリック数にクリック単価を掛けることです。 これはあなたに総収入を与えるでしょう。 2番目のステップは、広告ビューの数を1,000で割ることです。これにより、1,000インプレッションごとの数が得られます。
たとえば、広告キャンペーンは100万回表示され、広告サーバーは2000回のクリックをカウントしました。 キャンペーンのCPCレートは1ドルでした。 総収益を計算するには、2,000クリックに$1を掛けます。 これにより、$ 2 000が得られます。次に、広告が1,000インプレッションを獲得した回数を計算してみましょう。 このためには、100万回の広告ビューを1000で割ります。これにより、1000が得られます。
それでは、eCPMを計算してみましょう:$ 2 000/1 000 = $ 2
eCPMを増やす方法は?
eCPMが低すぎても心配しないでください。 それを改善するいくつかの方法があります。
広告仲介機関/SSPと提携する
広告メディエーションとは何ですか? これは、アプリのパブリッシャーが複数の広告ネットワークを管理できるようにするSSP(Supply Side Platform)であり、収益化プロセス全体を簡素化するのに役立ちます。
広告メディエーションプラットフォームを使用することにより、複数の広告ネットワークのeCPMを手動で計算して比較する必要がありません。 SSPを使用すると、複数の入札者が在庫を利用できるようになり、最高入札額が落札されるため、全体的な収益が増加し、eCPMが向上します。
Webパブリッシャーが広告収入を直接最大化する機会を提供するSmartyadsSSPをお試しください。 SmartyAds SSPは、すべてのレベルで広告枠の完全な制御と完全な透明性を提供します。 SSPは、DSP、アドネットワーク、アドエクスチェンジなどのさまざまな需要ソースと連携して、在庫がより多くの入札者に公開されることを保証し、eCPMを向上させます。
さまざまな広告フォーマットを試す
現在、企業がビジネスを宣伝するために使用するデジタル広告フォーマットはたくさんあります。バナー、オファーウォール、インタースティシャル、ビデオなどです。私たちのアドバイスは、どれが効果的でどれが効果的でないかを定期的にチェックすることです。 特定の広告ユニットのeCPMが常に低いことに気付いた場合は、その広告ユニットを広告サプライから削除してください。
ただし、一部の形式は歴史的に優れたパフォーマンスを発揮します。 たとえば、リワード動画広告フォーマットを試してみてください。 リワードビデオでは、広告の表示と引き換えに仮想通貨またはアイテムをユーザーに提供します。
広告の配置を変更する
さまざまな広告プレースメントを試して、最適な場所を確認してください。 また、広告の数を試してみてください。 目標は、ユーザーが最もアクティブな場所と瞬間に広告を表示することです。 ただし、ユーザーエクスペリエンスとサイトのユーザビリティを損なうことはありません。
業界のeCPMについていく
業界標準で最新情報を入手してください。 広告フォーマットは進化していることを忘れないでください。今日需要が高いフォーマットは、明日はパフォーマンスが上がらない可能性があり、その逆も同様です。 そのため、さまざまな広告フォーマットの平均eCPMを定期的に確認する必要があります。
サイトをモバイルフレンドリーにする
インターネットトラフィックの大部分がモバイルから来ていることをご存知ですか? モバイル向けにウェブサイトを最適化してみてください。 そのためには、AMPの実装から始めることができます。これは、Webサイトの動作を高速化し、広告をモバイル画面に適合させるための優れたオプションです。
検索エンジンのトラフィックを生成する
優れたSEO手法を使用すると、情報のニーズを満たすためにWebサイトにアクセスしたオーガニック検索ユーザーを獲得できます。 さらに、高品質のコンテンツを公開することで、ユーザーがWebサイトにより多くの時間を費やすようになり、eCPMを向上させることができます。
広告の視認率を上げる
視認率は、ユーザーが実際に目にする広告の割合です。 1秒以上画面に50%以上表示されている広告のみが、視認可能としてカウントされます。 たとえば、ウェブサイトには8つの広告インプレッションがありますが、表示できるのはそのうちの4つだけです。 これは、視認率が50%であることを意味します。 視認性を向上させることで、あなたのウェブサイトは広告主にとってより魅力的なものになります。
まとめ
eCPMは、パブリッシャーが収益化を評価および最適化するための究極の指標です。 eCPMは、より良い予測のために収益パフォーマンスとキャンペーンコストを測定するための最も効果的な方法の1つを提供します。 eCPMを計算することにより、広告を配置する効果を分析したり、さまざまな広告フォーマットのパフォーマンスを比較したりすることもできます。