Google キーワード ランキング – SEO の結果とウェブサイトの順位を確認する
公開: 2021-07-20目次
多くの企業にとって、SEO (または検索エンジンの最適化) は非常に重要なマーケティング チャネルです。 SEO には多くの理由があります。
- 正しく実行されると、Web サイトにとって最も安価なトラフィック ソースの 1 つになります。
- 通常は高品質のトラフィックを生成します
- 予算だけでは成功が保証されないため、中小企業が業界の巨人と競争できる数少ない分野の 1 つです。
多くの企業が SEO を運用戦略に取り入れているのも不思議ではありません。 残念ながら、彼らはその有効性を正確に評価する方法を常に知っているわけではありません. この記事では、検索エンジンでのキーワード ランクと Google での全体的な Web サイト ランキングの追跡に焦点を当てて、このテーマに関する私の専門知識を紹介します。 キーワードのランキングを追跡する方法を確認しましょう。
キーワードを選択してください
SEO キャンペーンの最初のステップは、キーワードを選択することです。 Google に入力されたときに、ユーザーがウェブサイトを見つけられるようにするフレーズを定義する必要があります。
次の商品カテゴリのドレス ショップを経営しているとします。
- イブニングドレス
- 夏のドレス
- ウェディングドレス
カテゴリは、ユーザーを Web サイトに誘導するキーワードの一般的なアイデアを提供します。 どのフレーズを選択すればよいかわからない場合は、キーワード提案ツールを使用してください。 ユーザーが実際に検索エンジンに入力したキーワードを推奨します。
キーワードの推奨事項は、Senuto Keyword Explorer で利用できます。 「イブニング ドレス」と入力すると、追加情報を含むキーワード候補のリストが表示されます。
ご覧のとおり、ユーザーはイブニング ドレスだけでなく、次のようなものも探しています。
- 花嫁の母のドレス
- プラスサイズのフォーマルドレス
- プラスサイズのカクテルドレス
これらは、検索エンジン最適化の優れたターゲットとなるイブニング ドレスに関連する多数のキーワードのほんの一部です。 これらのキーワードの一部がお客様のビジネスに適合する場合は、それらをキャンペーンの一部にする必要があります。
重要なキーワードのリストができたら、ポイントはそれぞれのランキングを追跡し続けることです。 この記事では、それを正しく行う方法を学びます。 ランキングを追跡する方法、注意すべき点、正しい結論に到達する方法を紹介します。
Google ランキングを確認するには?
Google ランキング (順位) は、特定のキーワードに対して表示される検索結果リストでの Web サイトの順位です。 検索エンジンにバッグを入力したとしましょう。 その見返りとして得られるのは、いわゆる SERP (検索エンジンの結果ページ) です。 SERP にはさまざまな要素が含まれています (正確な組み合わせはキーワードによって異なる場合があります)。
- 赤枠の内容は、Googleの広告システム(Google Ads)によってトリガーされた、いわゆる有料の結果です。 あなたのウェブサイトをこれらの結果の中で取り上げたい場合は、キャンペーンの料金を支払う必要があります. 費用は CPC モデル (クリックあたりの費用) で計算されるため、広告のクリックごとに料金が発生します。
- 青枠のコンテンツは、ニュース価値のあるコンテンツを公開するウェブ ポータル用に予約されたGoogle ニュースの検索結果です。 この分野で取り上げられるには、Google ニュース プログラムに申し込み、さまざまな要件を満たす必要があります。
- 緑色のフレームのコンテンツはオーガニック検索結果で、ナチュラル検索結果または無料検索結果とも呼ばれます。 それらは、順序を決定する専用の Google アルゴリズムによってリストされます。 SEO の取り組みにより、アルゴリズムの出力が微調整され、Web サイトがトップに押し上げられる場合があります。
以下のスクリーンショットは、あなたのランキング (順位) が、あなたの Web サイトが占める検索結果リストの場所であることを示しています。
SEO 用語では、zappo.com がキーワード バッグの 1 位 (ランキング) を保持しています。
Google で上位にランキングされることの利点は何ですか?
検索エンジンでのランク トラッキングについて説明する前に、1 つの質問に答えましょう。Google で上位にランキングされることの利点は何ですか?
次の例を考えてみましょう。 すべてのキーワードには特定の数の検索があります。 私たちの場合には:
- 花嫁のドレスの母– 301,000
- プラスサイズのフォーマルドレス– 74,000
- プラスサイズのカクテルドレス– 40,500
これらの値は、平均的な月にキーワードが Google に入力された回数を示しています。 私たちの 3 つのキーワードは合計 415 500 回入力されました。
検索結果のすべての位置には CTR (クリックスルー率) があり、ページを表示しているユーザーの何% が結果をクリックするかを示します。 上位 20 位の平均クリック率は以下のとおりです。
グラフは、各リストのクリックを生成する検索の平均 % を示しています。 たとえば、1 位のリスティングの CTR は約 30% です。 花嫁のドレスの母というキーワードで 1 位を獲得した場合、1 か月あたり 301,000 * 0.3 クリック = 90,300 ページビューの範囲のトラフィックが期待できます。
3 つのキーワードすべてでトップ ポジションを獲得した場合、月間 124,650 ページビューが期待できます。
オンライン ストアのコンバージョン率が 2% (ユーザー 50 人に 1 人が購入) で、平均的なカートの価値が 200 ドルであるとします。 これら 3 つのキーワードでトップ 1 になった場合、ストアは 23,790 * 0.02 * 200 = 95,160 ドルの月収を生み出すことができます。
率直に言ってみましょう。たった 3 つのキーワードで 95,160 ドルの収益を生み出すことができます。 ご存知のように、ドレスに関連するキーワードは何千もあります。
そのため、検索結果の上位をめぐる競争は熾烈です。 ビジネス的には、それらは非常に有益な投資です。
Google ランキングをチェックする理由とタイミング
これで、特定のキーワードに対する Google のランキングと、高いランキングから得られるものがわかります。 ランキング チェックを行う価値がある理由がわかり始めていると思いますが、さまざまなシナリオを考慮して、もう少し掘り下げてみましょう。
あなたはSEOサービスにお金を払っています
SEO をエージェンシーに委託しているクライアントの場合は、最新情報を把握しておくことが最善の方法です。 ランキングを追跡することで、代理店が良い仕事をしているかどうかがわかります。
多くの場合、エージェンシーはトラッキング ツールをクライアントと共有しているため、遠慮なくアクセスを依頼してください。
あなたはSEOサービスを提供しています
SEO サービスのプロバイダーとして、次の 2 つの主な理由から、トラッキングをランク付けする必要があります。
- 進行状況の追跡
日ごとに、あなたの努力がより高いランキングにつながるかどうかを確認できます. Google の変化に対応できます。長期的には、より優れた専門家になることができます。
- 報告
クライアントは透明性を好みます。 検索結果のランキングが定期的に更新されると、安心感が得られます。 言うまでもなく、ポジションがすべてではありませんが、常に考慮すべき KPI です。
SEO対策を最適化したい
検索結果のランキングに関するデータは、ビジネスの最適化にとって重要です。 オンライン ストアの SEO キャンペーンを実施しているとします。 このようなストアには、テーマ別のカテゴリと製品が大量にある傾向があり、これは追跡するキーワードの数が多いことにつながります。
SEO キャンペーンが 2000 のキーワードをカバーしている場合、ランク トラッキングにより次のことが可能になります。
- トップ 10 にほぼランクインしたキーワードを特定します。それらを「クイック ウィン」と呼びます。 たとえば、11 位から 15 位に 500 個のキーワードがあることがわかっている場合、それらが焦点となり、最適化の主なターゲットになる可能性があります。
- 検索結果からのトラフィック量を予測します。 通常、掲載順位が高いほど、より重要なオーガニック トラフィックが生成されます。 ランクを追跡している場合、トラフィックが増加するか枯渇するかを予測できます。
競合他社を追跡したい
あらゆるビジネスの聖杯。 競合他社を知ることは非常に貴重です。 キーワードを追跡すると、自分の位置だけでなく、競合他社の位置も確認できます。 次のことが可能になります。
- 競合他社との距離を確認し、
- 検索結果の関連カテゴリでのシェアを決定し、
- 競合他社がターゲットにしているキーワードを参照してください。
データの解釈と分析における落とし穴
データ分析とデータ駆動型のアプローチは、危険であると同時に素晴らしいものです。 データの誤解は、誤った結論につながります。 誤った結論は、悪い決定につながります。 そして、悪い決定はトラブルを意味します。
以下に、検索結果の位置を処理する際に遭遇する可能性のあるいくつかの落とし穴について説明します。
カスタマイズされた結果
Google のアルゴリズムは進化し続けています。 彼らの目標は、ユーザーに最高品質の結果を提供することです。 これを行う 1 つの方法は、特定のユーザーのニーズに合わせて結果を調整するカスタマイズです。 Google は、現在地、検索履歴、訪問したサイトなどの多くの要因に基づいて、検索結果を好みに合わせて調整します。
では、罠はどこにあるのでしょうか。 ランク追跡システムは、通常、検索履歴のない「クリーン プロファイル」から動作します。 したがって、システムで表示されるランクは、デバイスに表示される検索結果のランクとは異なる場合があります。 不一致の原因を特定しようとするときは、このことを覚えておいてください。
トラフィックが CTR 式で推定されたより遅い
もう一つのよくある間違い。 私のキーワードの 1 つに 1000 回の検索があり、私の Web サイトがトップ 1 であるとすると、1 日あたり約 300 ページビューが予想されます。 次に、すべてのキーワードで CTR 式を使用し、結果を合計して、トラフィックが X であることを確認します。実際には、X から 40% を差し引いた値です。
なんで? 検索結果が常に同じに見えるとは限らないためです。 それらは多くの場合、あらゆる種類の Google 機能とスニペットで構成されており、TOP 1 から一部のトラフィックを盗むことができます。Google 機能には次のものがあります。
- グーグルマップ、
- ナレッジグラフ、
- 直接回答、
- グーグルニュース、
…その他多数。 ユーザー エクスペリエンスを向上させるため、Google は新機能を追加し続けています。 機能を使用すると、探しているものを見つけるために必要なクリック数が少なくなります。
以下の例を見てください。
ウィキペディアが検索結果の最初に表示され、そのキーワードが月に数千回検索されたとしても、サイトのクリック数が数十回を超えるとは思えません。
なんで? ほとんどのユーザーは、検索結果ページにすぐに表示される回答に満足するからです。
Google ランクの追跡
ここまでで、検索エンジンでの位置監視についてしっかりとした入門書ができました。 おわかりのように、手動のランク追跡は意味がありません。 代わりに、選択したキーワードに対する Web サイトのランクを表示する専用のプログラムがあります。
そのようなツールの 1 つが Senuto です。これは、ランク トラッカーを数年間改良してきたプラットフォームです。 それでは、特に役立つと思われるハイライトを見ていきましょう。 また、SEO の目標を達成するのにどのように役立つかについても説明します。
現状がひと目でわかる
プロジェクトを構成すると、フレーズの位置が毎日更新されます。 これにより、お客様のウェブサイトの現在の状況を日々報告することができます。
概要レポートで最新情報を確認できます。
上部のバーには一連の主要な情報が表示されます。
- 増加– 昨日より上位にランクされたキーワードの数。
- 変更なし– 順位を維持したキーワードの数。
- 減少– 昨日から順位が下がったキーワードの数。
- 可能性– キーワードの全体的な可能性。 すべてのキーワードでトップ 1 に到達した場合に、キーワードが生成できるトラフィックの合計を見積もることによって計算されます。
- 使用された可能性– キーワードによって現在生成されているトラフィックを、最大の可能性と比較したもの。 あなたがまだしなければならない仕事の量についての指針。
- 平均掲載順位– Google でのキーワードの平均掲載順位。 たとえば、数値 16.23 は、平均的なキーワードで 2 ページの下半分にランク付けされていることを示します。
- Google 広告相当– キーワードによって現在生成されているトラフィックに対して Google 広告で支払わなければならない金額。 SEO エージェンシーによって生み出された結果がお金に見合う価値があるかどうかを確認するための優れた指標、またはフェンスの反対側にいる場合は、あなたの努力が報われていることを示すための優れた指標です。
まとめの下に、システム全体の中心にあるチャートがあります。 すべての主要な指標の履歴を要約し、Web サイトを競合他社と比較できます。
このタブには、現在の状況の概要が数秒で表示されます。
簡単な振り返り
システムは、キーワードの掲載順位を毎日更新します。 さらに重要なのは、毎日の履歴全体にアクセスできることです。
日付ピッカーを使用すると、システムでプロジェクトを設定した日以降の任意の日付に戻ることができます。
ポジション一覧
注目に値するもう 1 つのタブは、追跡されたキーワードのランクを一覧表示するポジション レポートです。
表は有用なデータの宝庫です:
- URL – キーワードの下の緑色のテキストは、ユーザーが検索結果のリンクをクリックしたときに表示される正確な URL アドレスを示しています。
- 可視性– 現在の位置で期待できる月間検索エンジン トラフィックの量。 トラフィックの見積もりを作成するのに役立ちます。
- 最初の位置– どこから始めたかを知ることは常に良いことです。 開始位置は、ランク トラッカーでの初日の Web サイトのランクです。
- 今日の順位– 選択したキーワードについて、Web サイトが現在占めている順位。
- 順位の変化– 前日から順位が変化した順位の数。
- 順位履歴– この小さなグラフは、上記の日付ピッカーで選択した期間のキーワードの順位を示しています。
- ポジションの変化 – 選択した期間におけるポジションの変化 (急上昇 / 下降 / 変化なし) の数。
- CPC – ユーザーがキーワードを検索して得たクリックごとに、Google 広告で支払わなければならない金額を示します。
個々のページ
すべての Web サイトには、何らかの情報アーキテクチャがあります。 オンライン ストアを運営している場合、アーキテクチャは、カテゴリ、サブカテゴリ、および製品への編成です。 キーワードが異なれば、ユーザーは Web サイトのさまざまなページに誘導されます。 それを念頭に置いて、どのタブまたはカテゴリが最も効果的かを知ることは良いことです.
ランク トラッカーには、それを示すレポートが含まれています。
ページ レポートには次のものが含まれます。
- URL – Google 検索結果に表示されるタブ。
- 可視性– URL に到達する推定総トラフィック。
- TOP 3 – 検索結果の上位 3 位 (ランク 1 ~ 3) に URL がリストされているキーワードの数。
- TOP 10 – 上記と同じですが、ランク 1 ~ 10 です。
- TOP 50 – 上記と同じですが、ランク 1 ~ 50 用です。
- 合計検索数– URL が上位 50 位に含まれるすべてのキーワードについて計算された、1 か月あたりの平均検索数の合計。
- TOP キーワード– URL の最大のトラフィックを生成するキーワード。
- 位置– TOP キーワードに対するあなたの位置。
競技からの距離
競争に興味がある場合は、おそらくランク トラッカーが大きな助けになるでしょう。 まず、競合他社との距離の分析が表示されます。
当社のウェブサイトで利用可能な指標は、競合他社について調べることができます。 疑いの余地なく、marketwatch.com が群れをリードし、最高ランクを占めています。
「競合他社からキーワードを盗みます」
コンペティションで利用できるもう 1 つの機能は、ライバルのキーワードを「盗む」オプションです。 ランク トラッカーが提供する多くのツールの 1 つは、競合他社が表示され、あなたが表示されていないキーワードを表示できます。
これらの設定を使用すると、あなたの Web サイトはトップ 10 にランク付けされていないが、競合他社はランク付けされているキーワードを確認できます。
あなたの迅速な勝利
すでに述べたように、ランク トラッキングは、どのキーワードが検索結果のトップ 10 に近づいているかを判断するのに役立ちます。 Senuto Rank Tracker には高度なフィルター システムがあり、そのようなキーワードの正確なリストを表示します。
フィルタを適用して、掲載順位が 10 より低く 20 より高いキーワード (順位 11 ~ 19) を表示します。 これらのキーワードは、あなたのウェブサイトへのトラフィックをすぐに生成し始める可能性を秘めています. それらをあなたの注意と努力の焦点にするのは良い呼びかけです。
要約
Google でのランク トラッキングは、長年にわたって探求されてきた幅広いトピックです。 検索エンジンのトラフィックの重要性を認識しているほとんどの企業は、毎日ランクを追跡しています。 これで、正しく行う方法、利点、およびデータを分析する際に避けるべき間違いがわかったはずです。 SEOキャンペーン中に最大限に活用してください!