MRRとは何ですか? –SaaSビジネスの月間経常収益を計算するための究極のガイド
公開: 2018-08-06砂糖のように甘い…でもゴーヤのように苦い! 毎月の経常収益(MRR)は、SaaSビジネスが存続を監視するために必要な最も重要な指標です。 それはあなたが絶えず改善し、あなたのビジネスの真の可能性を描くのに役立ちます。
MRRの定義、MRRの計算、MRRの式、MRRツール…知っておくべき毎月の経常収益に関連する重要なすべてがここでカバーされています。
MRRとは何ですか?
月間経常収益またはMRRは、すべてのアクティブなサブスクリプションからの1か月あたりの正規化された収益です。 言い換えれば、MRRは、企業が毎月予想できる経常利益です。
ノーマライズさまざまなコンポーネント、価格設定プラン、および時間間隔を考慮した後、正確なMRR値を見つけることを意味します。
これらのコンポーネントにより、正確なMRRを計算することが困難になります。 先に進むにつれて、すべてのコンポーネントについて詳しく説明します。
しかしその前に、計算してみましょうコンポーネントなしの毎月の経常収益それに取り付けられています。
100人の顧客がいて、それぞれが月額50ドルを支払っているとします。
したがって、MRRは次のようになります:100 x 50 = $ 5000
超シンプルでわかりやすい。 ではない?
ちょっと待って。 見た目はそれほど単純ではありません。 コンポーネントが全体像に現れると、すべてが変化し、MRRが大幅に変化します。
毎月の経常収益が毎月の収益よりも優先されるのはなぜですか?
年間プランAの顧客が1500ドルで、月額プランBの顧客が100ドルであるとします。
だからあなたの1か月目の収益(1 * 1500)+(10 * 100)= $2500になります。
しかし、 2ヶ月目、プランAの顧客からすでにお金を受け取っているため、月間収益は月額プランBの顧客からのみ$ 1000(10 * 100)になります。
これはあなたの収入が減少しているという印象を与えます。
しかし、それは非常に間違っています。 安定しているのであなたはまだ同じ数の顧客にサービスを提供しています。 唯一のことは、あなたは前もって収入を得ました。
月間収益とは異なり、MRRは(1500/12)+(10 * 100)= $1125として毎月計算されます。
月間経常収益を追跡することの重要性は何ですか?
成功しているSaaS企業が使用する主な理由は2つあります。
財務予測と一緒に計画
MRRは予測可能で一貫性のある方法であるため、SaaSで正確な財務上の決定を行う上で大きな役割を果たすことができます。 次の月に一貫した収益を得ることができ、見積もりを追跡し始めるので、それはすべて経験と知識に関するものです。 つまり、MRRはそれに応じてビジネスを計画するのに役立ちます。
成長と勢いの測定
1か月間のMRRの成長が重要です。 MRRは、SaaSビジネスの成長を示します。これにより、SaaSビジネスのパフォーマンスの正確な進捗状況を示すインジケーターを使用できます。
毎月の経常収益はいつ使用しますか?
あなたはこの質問をしたかもしれません。 さて、ここにあなたが毎月の経常収益の重要性を理解させる正確な答えが来ます。
MRRが重要である理由を説明する2つの理由があります。
- 財務予測–企業は、予測可能で一貫した方法でこのメトリックを計算します。 ただし、企業は一貫したMRRで多数の期間を確認する必要があり、それだけです。 企業がこれに対処すれば、将来の正確な収益を簡単にモデル化できます。
- 傾向の評価– MRRを使用すると、企業の成長傾向を簡単に評価できます。 正規化されたスムーズな視点がMRRによって提供されるため、比較可能で一貫した成長傾向を判断できます。
MRRを分析する方法は?
コンポーネントを検討した後にのみ、正確なMRRに到達します。
コンポーネントがMRR計算にどのように影響するか(非常に重要)
SaaSビジネスの大部分には、さまざまな期間(月次、四半期、年次)で複数の料金プランがあります。 したがって、最初は、すべての顧客がこれらの特定のプランに分割され、支払いの繰り返しは、選択したプランによって異なります。
そして、これが正確なMRRの計算がより困難で危険になる段階であることを知ってうれしいです。 (心配しないでください、これらの複雑さをうまく処理するソリューションがあります)。
さらに遅れることなく、すべての直接コンポーネントを取り上げて、例を挙げて理解しましょう。
- 2018年6月1日のMRRが、月額100ドルを支払う100人のアクティブな顧客からの10000ドルであると仮定します。
- 3つの料金プランは、月額75ドル、月額100ドル、月額150ドルです。
- また、年間750ドル、1000ドル、1500ドルのプランも提供しています。
さて、見てみましょう、あなたは何になりますか30日後のMRR これらの同じ100人の顧客とさらに数人の顧客の行動によるものです。
コンポーネント | 顧客数 | 料金プラン | コンポーネントあたりのMRR |
---|---|---|---|
アップグレード | 15 | 月額150ドル | 2250ドル |
ダウングレード | 5 | 月額75ドル | 375ドル |
キャンセル | 5 | 月額$100 | 0 |
計画変更なしアクティブ | 75 | 月額$100 | 7500ドル |
クーポン/割引 | 20 | 月額85ドル [$ 100プランで15%オフ] | $ 1700 |
月額100ドルの新規顧客 | 12 | 月額$100 | 1200ドル |
$1500年間プランの新規顧客 | 3 | $ 1500年($ 125 /月) | 375ドル |
無料トライアル | 15(0と見なされます) | 0 | 0 |
合計 | アクティブな顧客=130 | 最終MRR=$ 13400 |
次に、各テーブルコンポーネントを分析してみましょう。
アップグレード
満足している顧客は常に忠実であり、より多くの機能への渇望を促進することに興味を持っています。 このシナリオでは、現在の100のサブスクリプションのうち15が、月額$100のプランを月額$150のプランにアップグレードしたことに気付きます。
次に、この影響を考慮してMRRを計算します。
顧客数=15
料金プラン=$150
MRR = 15 x 150 = $ 2250
アップグレードを見落としていたとしたら、私たちの計算はMRR全体にひどい影響を与えた可能性があり、ビジネスの面では大惨事になっていたでしょう。
ダウングレード
ダウングレードは、あなたのビジネスがより高い計画で顧客を維持することに失敗した可能性があることを意味します。 または、顧客は下のプランに満足していると感じるかもしれません。 100のサブスクリプションのうち5つは、月額プランを100ドルから75ドルにダウングレードしました。
顧客数=5
料金プラン=$75
MRR = 5 x 75 = $ 375
さて、これらの5つのサブスクリプションに100ドルを継続して使用した場合、MRRは500ドルになりますが、これは正しくありません。
キャンセル
ダウングレードとは別に、MRRへのもう1つの悪影響は、サブスクリプションのキャンセルです。 ここでは、次の請求サイクルから顧客に何も返済する必要はありませんが、顧客はあなたへの支払いを停止します。
したがって、5人の顧客が月額$ 100のプランをキャンセルした場合、来月からMRRの計算に$ 500(5×100)を使用することはありません。 0としてカウントされます。
計画変更はアクティブではありません
これらはアップグレード、ダウングレード、キャンセル、返金のいずれも行わない残りのアクティブなサブスクリプション。 彼らは現在の計画に固執します。
したがって、これらのアクティブなサブスクリプションからのMRRは75 * 100 = $7500になります。
クーポン
月額$100のプランで15%オフのクーポンを実行し、この30日間で20の新しいアクティブなサブスクリプションを取得したとします。 特別割引を利用したこれらの20のサブスクリプションのMRRは次のようになります-
顧客数=20
価格=85(100 – 15)
MRR = 20 x 85 = $ 1700
割引を考慮しなかった場合、MRRは$ 2000(20×100)になる可能性があり、正味のMRRに影響を与えます。
新しいお客様
これらも今月参加した新規顧客ですが、割引はありません。
月額プランの新規顧客
月額100ドルのプランで12人の新規顧客を獲得したと仮定します。 したがって、これらの新規顧客からのMRRは1200ドルになります。
年間プランの新規顧客
$1500の年間プランで3人の新規顧客を獲得したと仮定します。 したがって、これらの新規顧客からのMRRは(1500/12 * 3)= $375になります。
無料トライアル
有効なサブスクリプションでは、無料トライアルを利用しないでください。 それらの数は、有料加入者になったときにのみMRRの計算に使用されるため、 MRRから除外する必要があります。
したがって、最終的なMRRは、 130のアクティブなサブスクリプションから$13400になります。
さて、私たちが計算したこのMRRは30日後のものでした。
しかし、顧客の複雑な行動のために–切り替え、チャーン。 MRRは頻繁に影響を受けますまたは毎日、したがって以下で説明する方法2は、MRRを計算するための標準的なアプローチです。
MRRの計算方法は? –MRR式
ネットMRR=現在のMRR+新しいMRR+拡張MRR–チャーンされたMRR
新しいMRR
新規顧客はMRRの成長に直接貢献します。 上記の例では、12人の新規顧客が$ 100の月額プランを購入し、3人の新規顧客が$ 1500の年間プランを購入し、20人の新規顧客が割引プランを購入しました。 だからこれら3つすべての合計が「新しいMRR」です。
新しいMRR=$ 1200 + $ 375 + $ 1700 = $ 3275
拡張MRR
アップセルによって得られる収益は、MRRの増加に貢献します。 私たちの場合、15人の顧客がプランを100ドルから150ドルにアップグレードしました。 これらのアップセルからの収益は「拡張MRR」と呼ばれます。
拡張MRR=15 *(150-100)= $ 750
チャーンされたMRR
一部の顧客が当月にサブスクリプションをキャンセルしたり、サブスクリプションをダウングレードしたりした場合、顧客から失われた収益の合計は「ChurnedMRR」と呼ばれます。
この例では、5人の顧客が月額$ 100のプランをキャンセルし、5人の顧客が$100プランから$75プランにダウングレードしました。
チャーンされたMRR=$ 500 + $(5 *(100-75)= $ 625
そう、 MRR式に値を入力すると、正味のMRRは次のようになります。
正味MRR=$ 10000 + $ 3275 + $ 750 – $ 625 = $ 13400
どちらのアプローチでも、最終的なMRRは同じになります。
真のMRRはどのように計算されましたか?
MRRの計算に役立つツール
上記は、MRRの計算に役立つツールです。 しかし、お気づきのとおり、それらのほとんどはStripeのみに対応しています。 したがって、複数の支払いゲートウェイまたは他のショッピングプラットフォームを持つ企業を修正に残します。
そこで、私たちはツール–Putlerを設計しました。 ほとんどのビジネスに対応し、可能な限り最も単純で正確な方法でMRRを計算するのに役立ちます。 方法を確認するには、詳細をお読みください。
正しいMRRを提供する最高のツール
Putlerは、上記のすべてのMRRコンポーネントと面倒な計算を自動的に処理します。
ビジネスにどれほど複雑で価格設定プランが関連付けられていても、Putlerはすべてを処理し、正確なMRRをきちんとしたダッシュボードに表示します。
遅れて参入した場合、Putlerは、何千ものeコマースビジネスがビジネスを追跡および成長させるための推奨される分析ソリューションです。
Putlerは、MRRだけでなく、ライフタイムバリュー、ユーザーあたりの平均収益(ARPPU)、年間実行率(ARR)、ユーザーチャーン率、ユーザー成長率などの15のサブスクリプションメトリックを表示します。 110以上のeコマース指標これは戦略的成長に役立ちます。
5MRRの計算中に避けるべき一般的な間違い
MRRの計算は簡単な作業ですが、ここでの間違いは無視できません。 避けるべき主な間違いを見てみましょう。
間違い1:
1か月で、年次、半年ごと、または四半期ごとの契約が全額含まれます。
誰かが前払いで合計金額を支払うことがありますが、意図したとおり、そのMRR値はサブスクリプションの長さで除算されます。 その理由は単純ですが、主な理由は運動量の測定です。 キャッシュフローではなく成長を測定しているため、顧客数などの他の指標が失われる可能性があるため、この間違いは避ける必要があります。
間違い2:
延滞手数料および取引手数料の差し引き
滞納料金と取引手数料を差し引くのは少し楽しいかもしれませんが、主な問題はここにあります。 それは意図ではなく、さらに生じる可能性のある問題についてです。 つまり、最終結果は誤解を招き、不正確であることが判明します
間違い3:
一括払いが含まれる場合
名前が示すように、それらは1回だけ発生します。これは、それらが繰り返し発生しないことを意味するため、月間「繰り返し」収益にそれらを含めることに論理はありません。 それらを含めると、計算が面倒になる可能性があります。
間違い4:
インクルージョンとしてのトライアル。
トライアルは実際には私たちの顧客ではありません。彼らのトライアルは彼らが新しい顧客に変わることを決定しないので、彼らは計算から除外されるべきです
間違い5:
割引は含まれていません
割引が含まれていない場合もありますが、それは正しい習慣ではありません。 たとえば、誰かに月額200ドルのプランの割引を与え、月額100ドルの割引価格を取得したとします。 月間経常収益は月額$200ではなく、月額$100です。 割引が最終的に取り消された場合、トップレベルのMRRは月額$100増加します。
さて、これらの問題が分類されていない場合、それはあなたの本当のMRRに大きな影響を与え、完全に異なる絵を示します。
ただし、Putlerを使用している場合は、心配する必要はありません。
MRRを計算する利点–なぜMRRを気にする必要があるのですか?
これまで、MRR計算のさまざまなコンポーネントとその影響について十分に説明してきましたが、SaaSビジネスが真のMRRを知ることが重要であることは確かです。 ここで、MRRの重要性を要約します。
- 成長を追跡するために– MRRは、収益が増加しているか減速しているかにかかわらず勢いを示します
- 予測するには–正確なMRRを知ることは、企業が月ごとに将来の売上を予測するのに役立ちます。
- 予算を計画するには–毎月の経常収益と同様に、すべてのビジネスに一定の経常費用、特にマーケティングと販売の費用があります。 MRRを知っていると、今後数か月の確実な予算を立てるのに役立ちます。
- 営業チームを後押しするために–何らかの理由で、MRRが毎月減少傾向を示している場合は、営業チームにインセンティブを与えてより多くの取引を成立させることができます。 それは彼らの自信を高めるだけでなく、MRRも増加させます。
あなたのビジネスのMRRを改善するためのトップの方法
それでは、MRRを改善する方法を考えてみましょう。
顧客維持率を高める
すべての企業は、顧客生涯価値(CLV)を常にチェックして、適切なオーディエンスをターゲットにしているかどうか、および自社の製品が市場の需要を満たしているかどうかを確認する必要がありますか? 顧客維持率の向上は、既存の顧客のアップセル/アップグレードに役立つため、MRRが向上します。
メッセージングを洗練する
営業チームとマーケティングチームは協力して、あらゆる種類のオーディエンスではなく、特定のグループを対象とした製品メッセージを改善する必要があります。 それはカスタマイズされ、より多くの収入を生み出すのを助けることができる特定のターゲットでなければなりません。
顧客獲得コストを削減
顧客獲得コストはMRRの計算には含まれませんが、間接的にビジネスの最適化に役立ちます。 顧客獲得コストを削減しようとすると、それらの節約をビジネスの拡大に使用でき、本質的に収益が増加します。
毎月の経常収益に関するFAQ
毎月の経常収益は、最も刺激的ではありませんが、2020年に話し合うべき強力なトピックです。
- 簡単に計算できます。
- それは誰にでも知られています
- あなたがすぐに結果を狙っているなら、それから行動するのは難しいです
問題は、なぜあなたはそれに対処する必要があるのかということです。
率直な答えは、それは多くの人に知られていないということです。
MRRの調査をしているときに、営業チームに連絡してMRRについて質問されているかどうかを調査しました。あまり期待していなかったのですが、逆に毎回バブルが発生していることがわかりました。
それらは単純なものから複雑なものまでさまざまです
自分のビジネスを上手に指導した後も、人々がMRRの基本についてまだ苦労していることを知ってショックを受けました。
また、GoogleでMRRに関する一般的な質問を調査しました。
その後、2020年以降のMRRについて人々が尋ねるすべてを伝えるガイドを作成する予定でした。
パートナー、顧客、読者を対象に調査を行い、トピックをさらに深く掘り下げました。
私たちはそれに向けて小さな一歩を踏み出し、複雑なものに対する単純な基本的な質問に答えようとしました。
カスタムエンタープライズ取引はMRRにカウントされますか?
サブスクリプションの支払いが対象期間中に分配され、MRRに追加される他の顧客と同じです。 これには、セットアップとコンサルティングの料金は含まれていません。
はい、カスタム取引を含める必要があります。 それを含めないと、あなたの会社がどのようにやっているのかを完全に把握することはできません。
MRRとキャッシュフロー:それらはどのように異なりますか?
MRRとキャッシュフローの間にはいくつかの大きな違いがありますが、一部のSaaS企業は両方の間で苦労しています。 したがって、この回答では、それを解明しました。
実用的な理解を得るために、ここで例を見てみましょう。
顧客Pは、12,000ドルの年間契約に署名し、1回限りの実装料金は1,000ドルで、全額の前払いが必要です。 また、請求時に手数料を銀行口座に振り込みます。
MRRでは、料金を12か月に分割する必要があります。 その後、月額料金がMRRに追加されます。 この場合、MRRは次の12か月で1,000ドル増加します(よくある間違いのセクションで説明されているように、1回限りの料金を除く)
ここで、キャッシュフローの観点から、銀行口座には1回限りの料金を含むお金がすでにあるという点が生じます。 これにより、今後12か月間提供されるサービス。
上記の例では、次のように結論付けています。キャッシュフローレポートは、銀行に実際にある現金であり、収益になる前でも提供される支出やサービスと比較されます。
上記の例は、MRRとキャッシュフローがどのように異なるかを示していますが、両方がどれほど重要であるかを示しています。
解約率の削減はMRRにどのような影響を及ぼしますか?
解約を減らすことは累積的な効果を生み出し、解約しない顧客はその後毎月継続的に収益を生み出します。
MRRを成長させるために一般的に議論されている方法の1つは、チャーンの管理です。
解約を減らすと、MRRに次のようなプラスの効果もあります。解約した顧客のアカウントはアップグレードできません。 また、MRRの拡張を制限するアドオンを購入することはできません。 また、彼らはあなたの製品を彼らの仲間や友人に紹介しません。
MRRがすべての指標の母であるのはなぜですか?
MRRは、メンターシップ、決定的な性質、それに関連するすべてのものなど、会社に関連するすべてのものを反映します。
会社は木のようなものです。 ニッチな段階では、それは絶え間ない育成を必要とする苗木です。 そのためには、適切な決定を下す必要があります。また、会社の成長を支援する人を雇う必要があります。 これを行うことにより、時間がかかる場合でも、MRRは確実に増加します。
MRRのセグメンテーションと分析により、実用的な洞察を得ることができます。 これは、今日のMRR番号自体で実行できます。
ネットニューMRRとは何ですか?ネットニューMRRの計算方法は?
新しいMRRは、新しい顧客からの毎月の経常収益です。
新しいMRRを計算する方法:
10人の顧客で1か月を開始し、月末に12人の顧客を獲得した場合、2人の新規顧客を獲得しました。 2人の新規顧客がMRRでそれぞれ合計100ドルを持ってきたとしましょう。 その場合、その月の新しいMRRは$100になります。
正確なMRRを監視していますか?
不適切なMRRに基づいて決定を下すと、ビジネスが予期せぬ危険な状況に陥り、致命的となる可能性があります。
したがって、成長してより良いビジネス上の意思決定を行うために不可欠な適切なMRRを取得することが重要です。
そして、何の努力もせずにそのMRR値を得るには、Putlerを自由に使用できます。
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