サイト運営者向けの RCPM: まもなく CPM を凌駕しますか?

公開: 2022-06-01
cpmとは

この投稿の最新の更新日は 2023 年 1 月 18 日です。

CPM、rCPM、eCPM、真の CPM、RPM など、非常に多くの頭字語を覚えておく必要があるパブリッシャーにとって、そこはジャングルです。 新しい収益化スキームが毎日出現しているため、どれが時間 (およびお金) の価値があるかを追跡するのは難しい場合があります。 では、収益化スキームを測定する最良の方法は何でしょうか? 1 マイルあたりの収益コスト、または rCPM。 これはあまり知られていない指標ですが、広告キャンペーンを最大限に活用したいと考えている多くのパブリッシャーにとって非常に役立つ指標です。

この投稿では、rCPM とは何かを詳しく説明し、サイト運営者にとって重要な指標である理由を説明します。 乞うご期待!

インプレッション単価とは何ですか?

CPM は、1000 インプレッションあたりのコストまたはマイルあたりのコストを表します。 CPM レートを で割ることで、CPM 取引の収益を計算できます。 印象の。 つまり、インプレッション単価で約 500 万回のインプレッションは、総収益で 5,000 回になるということです。

ヘッダー入札が普及する前は、パブリッシャーや広告主はウォーターフォール システムでどのデマンド パートナーを優先するかを決定するための主要な指標として CPM をよく使用していました。 主な目標は広告収入を拡大することだったので、毎週のインプレッションで高い CPM を提供している AdOps パートナーは、広告インプレッションを拡大するための理想的なパートナーと見なされます。

rCPM とは何の略ですか?

rCPM の完全な形式は、収益 CPM または 1 マイルあたりの実際のコストであり、CPM と同様に、パブリッシャーと広告主にとって同様に価値のある指標になりつつあります。 rCPM 式を使用すると、広告リクエスト 1,000 回あたりのサイト運営者の広告収入を見積もることができます。 CPM がすでに関連している場合、なぜ今 rCPM が必要なのか疑問に思われることでしょう。

プログラマティック メディア購入パートナーが支払うことに同意したインプレッション数ではなく、広告ユニットが獲得したインプレッション数に基づいて、rCPM は、パブリッシャーが広告運用パートナーから得られると期待する真の価値をパブリッシャーに示します。 通常、CPM にはこの種のデータは表示されません。 広告ネットワークが提供する CPM に基づいて多くの決定が行われるため、ヘッダー入札を使用している場合、rCPM の計算は非常に重要です。

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ページ RPM とは何ですか? [多くの場合、rCPM と混合]

ページ RPM とは、Google AdSense の OG レポート指標で、インプレッション 1,000 回あたりの収益を表します。 総収益をページ ビューで割り、その数に 1,000 を掛けると、増加する RPM を計算できます。 RPM メトリクスはウェブサイトのページごとの収益を示します。CPM は広告ユニットあたりのメトリクスです。一般に、RPM はページあたりのすべての広告ユニットを含むため、CPM より高くなります。

rCPM 式

rCPM = 総収益/(インプレッション数/1000)

あなたのサイトが毎日 50 万回のインプレッションを獲得し、特定の収益化パートナーが広告スペースを購入する機会を 50 万回獲得したとします。

埋められないインプレッションが多く、フィル率が低い場合は、優先する必要があるデマンド パートナーを決定する際に考慮する必要がある広告収益の損失を表します。 サイト運営者は、広告サーバーのデータ監視ツールを使用して、rCPM 指標の統計を表示できます。 独自の広告サーバーを使用しているパブリッシャーは、eCPM 指標を確認できます。

rCPM の計算例:

rcpm-広告式

$2000/(500,000/1000) = $4

この場合、結果は、利用可能なすべての広告インプレッションに対して 4 ドルのみを受け取る広告パートナーからの計画 CPM ではありません。 パブリッシャーにとって、広告パートナーの rCPM を計算して、広告収入を失っている場所とそれを止める方法を分析することは非常に重要です。 広告インプレッションの総数を no で割って、フィルレートを計算します。 リクエストの 100% を掛けます。

一部の広告パートナーは、CPM が高くても広告掲載率が低くない場合があります。 このデータを利用して、特定の広告パートナーは、広告掲載率が上がるまでフリークエンシー キャップを適用できます。また、rCPM 指標を使用してネットワークの最低価格を設定し、より多くの広告が掲載されて広告収入が増えるようにすることができます。

eCPM 式での広告のインプレッション

1,000 インプレッションあたりの実効コスト (eCPM) では、実際に購入されたインプレッション数が考慮されます。 サイト運営者は、広告ソースごとに eCPM 指標を報告する必要があります。 eCPM メトリクスは、広告パートナーが購入したインプレッション数に基づいて、広告在庫の価値を示します。

eCPM を計算するには、合計収益をインプレッション数 (千単位) で割ります。 これが、eCPM がさまざまな CPM の合計平均である理由です。 サイト運営者は、この測定値を使用して、各広告ユニットの結果を比較できます。 高い eCPM は、RPM の増加を示す良い指標です。

rCPM とヘッダー入札

ヘッダー入札では、rCPM はさまざまな広告パートナーを測定および監査するための貴重な指標です。 デマンド パートナーは広告インプレッションに同時に入札できるようになりましたが、落札した広告インプレッションが埋められないことがあります。 これは、広告パートナーがオークションに勝ったにもかかわらず、広告が読み込まれる前にユーザーがページから離脱した場合に発生します。 直帰率が高いと、埋められないインプレッションが発生します。 rCPM を使用すると、このような不一致を考慮して、この不一致を隠すことができる従来の CPM よりも、そのパートナーからの収益の損失レベルを低く抑えることができます。

rCPM に影響する要因

広告リクエスト総数

AdOps の指標に影響を与える主な要因は、広告リクエストがなければ広告ユニットを埋める余地がありません。 広告リクエストが時間の経過とともにその価値を維持すると想定しないでください。 rCPM は、広告リクエストの合計要因に基づいて変化するため、パフォーマンスの測定に不可欠です。

ページビュー

パブリッシャーは、ページビューを RPM のスケーリングの最上位の指標として使用することがありますが、ページビューだけに依存してもあまり役に立ちません。 たとえば、ブログは数百万のページビューを獲得するかもしれませんが、広告リクエストの総数はわずかです。 ページビューは、ユーザーがデスクトップとモバイルのどちらからサイトにアクセスしたかによっても異なります。 モバイル モードでのページ ビューでは 2 つの広告リクエストが発生する場合がありますが、デスクトップ モードでは同じページ ビューで 2 倍または 3 倍の広告リクエストが発生します。

ユーザー

パブリッシャーの広告リクエストの総数に関して言えば、オーディエンスはおそらく最も重要な影響要因です。 ユーザーベースがなければ、そもそも広告配信は役に立ちません。 オーディエンス カテゴリも、広告の合計価値と密接に関連しています。 すぐに直帰するものもあれば、より多くのページ ビューを生成してインプレッションを増やすものもあります。 ユーザーがサード パーティの Cookie を許可したり、広告ブロック テクノロジを実装したりしている場合も、広告主の入札単価は変更される可能性があります。

デジタル広告エコシステムにおける rCPM の例

あなたはデジタル広告エコシステムのパブリッシャーであり、特定の CPM に同意しています。 あなたのウェブサイトが 1 日あたり 200,000 の広告インプレッションを獲得し、広告ネットワークから 80% のフィルレートを獲得した場合 (それぞれ 40,000 の有料ビューを概説すると、800 ドルが 24 時間ごとに生成される総収入になります)。 しかし、埋められていない広告在庫の 4 分の 1 と 1 トンのインプレッションの損失しか残っていないため、パブリッシャーは回避できたはずの多額の損失を被っています。

rCPM を考慮すると、埋められなかった広告インプレッションがあるにもかかわらず、広告パートナーが利用できる合計広告インプレッションが表示されます。 広告パートナーが埋めたインプレッションだけを考慮しているわけではないことに注意してください。

要約

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よくある質問

rCPM とは何ですか?

rCPM は、1 マイルあたりの収益コストまたは 1 マイルあたりの実際のコストを表します。 これは、1,000 件の広告リクエストに対してパブリッシャーが生み出す広告収入の額を示します。

CPM と eCPM の違いは何ですか?

CPM は「Cost Per Mile」または 1000 インプレッションあたりのコストの略です。 広告主は、配信される広告 1,000 件あたりの希望価格を設定します。 eCPM または「1000 インプレッションあたりの実効コスト」は、広告キャンペーンの 1000 インプレッションから得られる収益を決定し、さまざまなチャネルで販売されているパブリッシャーの在庫のパフォーマンスを測定するためにパブリッシャーによって使用されます。