顧客獲得コストを削減し、SaaS コンバージョンを増やすためのヒント
公開: 2022-10-04SaaS が他の業界と異なる点の 1 つは、顧客獲得に重点が置かれていることです。 SaaS 製品は通常、サブスクリプション ベースであるため、優良な顧客を獲得し、かなりの期間維持することは、SaaS ビジネスにとって重要です。 このようなビジネスは、1 回限りの購入だけでなく、定期的なサブスクリプションを通じて収益を上げています。
ただし、SaaS の顧客を獲得するのはそれほど簡単ではありません。顧客は常に十分な情報に基づいて決定を下し、バイヤーズ ジャーニーと販売パイプラインの複数の段階を通過するからです。 The Marketing Blender Web サイトの調査によると、意思決定者の 80% は、広告よりも一連の記事から企業情報を取得することを好みます。
成功するためには、SaaS ビジネスは取得コストを削減すると同時にコンバージョン率を高める方法を見つける必要があります。 この投稿では、SaaS 顧客の獲得コストを削減する方法をいくつか紹介します。
目次
顧客獲得コストとは?
顧客獲得コスト (CAC) は、企業が新しい有料顧客を獲得するために費やす金額です。
顧客獲得コスト計算式
顧客獲得コスト = 販売およびマーケティング費用の合計 / 新規顧客の数。
また、特定のマーケティング チャネルについて計算することもできます。 たとえば、20 人の有料顧客を獲得する Google 広告に 50000 を費やした場合、
有料検索エンジン広告による CAC = ₹50,000/20 = 5000 CAC
顧客獲得費用には、リードジェネレーションとクライアントオンボーディングに直接役立つ広告費、外注代理店手数料/社内スペシャリストの報酬、マーケティングオートメーションツールの料金などが含まれます。
推奨記事: 顧客獲得のための B2B SaaS マーケティング戦略のトップ
SaaSビジネスにおけるSaaS顧客獲得コスト削減の重要性
CAC の概念は、スタートアップが新規顧客を獲得するために費やした金額を追跡および測定し、それを生涯価値 (LTV) と比較できるため、重要です。
企業の顧客獲得コストは、全体的な収益性に大きな影響を与える可能性があります。 企業が顧客への販売による収益よりも多くの費用を顧客獲得に費やしている場合、その企業は最終的に倒産します。
CAC を下げると、ROI が向上し、長期的な成長が保証されます。 また、会社の株主や投資家の信頼を高めます。
SaaS企業が顧客維持率を高めながら顧客獲得コストを下げると、競争に巻き込まれるのではなく、他の成長イニシアチブや製品の開発に再投資するためのより多くのお金が得られます.
顧客獲得コストを削減する方法
SaaS の CAC を下げることは、継続的な追跡、分析、即興、およびテストを必要とする困難な作業です。 SaaS 企業が取得コストを下げる方法は 2 つあります。 1つ目は、リード生成コストを下げてより多くのリードを生成するか、販売数を増やしてコンバージョン率を高めることです.
見込み客獲得コストを下げるためのヒント
リードコストを削減するには、パーソナライズされたデータ駆動型のアプローチが必要ですが、多くの場合、短期間です。 より少ない広告費用でより多くの見込み客を獲得するのに役立つヒントをいくつか紹介します。
- 複数のマーケティング チャネルを使用する
SaaS 製品の広告を掲載する場合、ターゲット市場は 1 つのマーケティング チャネルですぐに飽和状態になる可能性があります。
たとえば、LinkedIn でビジネス コンサルタント向けの予測分析ツールを宣伝している場合、それはニッチな SaaS 製品であるため、1 日あたり一定量のリードしか生成できません。 広告の予算を増やすと、無関係な見込み顧客を獲得するか、クリックあたりの入札単価が上がります。
したがって、リードあたりのコスト (CPL) を最適化するには、複数のチャネルでキャンペーンを実行することが重要です。
- リターゲティングを活用する
リターゲティングは、顧客獲得コストを削減し、失われた見込み客をリード ファネルに戻すための最も効果的な方法の 1 つです。 より良いピッチまたは USP を使用して他のチャネルを通じて訪問者をリターゲティングすると、費用対効果の高いキャンペーンを実行するのに役立ちます。
推奨記事: SaaS 企業は口コミ マーケティングで成長を促進する方法
- データ駆動型アプローチに従う
顧客獲得コストの削減に関しては、パーソナライズされたデータ駆動型のアプローチが成功の鍵です。 データを使用してオーディエンスをセグメント化してターゲティングすることで、ターゲット オーディエンスの共感を呼ぶ高度にパーソナライズされた広告を作成し、SaaS 顧客獲得コストを下げることができます。
- キャンペーンの自動化
マーケティング キャンペーンを自動化することで、手動の追跡、リターゲティング、または広告キャンペーンの最適化に費やす時間と労力を削減できます。
- 紹介およびアフィリエイト プログラム
最後になりましたが、顧客獲得コストを削減する最も効果的な方法の 1 つは、紹介またはアフィリエイト プログラムを実装することです。 顧客やアフィリエイトに新しい見込み客を紹介するよう奨励することで、多くの現金を消費することなく獲得率を上げることができます.
- 無料トライアルの摩擦を減らす
無料トライアルの目的は、ユーザーが購入する前に製品の価値を体験できるようにすることです。 ただし、メール認証を追加したり、デビット/クレジット カードの詳細を尋ねるなどして、ユーザーが無料試用版にサインアップするのを困難にすると、ユーザーは製品を体験できず、コンバージョンを逃すことになります。 無料トライアルの摩擦を減らすには、ユーザーが数回クリックするだけで無料トライアルにサインアップできる、明確で簡潔な行動を促すフレーズ (CTA) を用意してください。
- リードジェネレーションファネルを最適化
ウェブサイトのリード獲得フォーム、フォローアップ メール、行動喚起 (ボタン、ポップアップなど) を最適化することで、コンバージョン率を高めることができます。 A/B テストは、どのフォーム、フォローアップ メール、CTA が会社に最適かを特定するのに役立ちます。
SaaSビジネスではリードジェネレーションをある程度下げることは可能ですが、最終的にはある程度最適化することができ、その後停滞します. したがって、コスト削減の残りの半分、つまりコンバージョン率の最適化に集中することが重要です。
- コンバージョン率の向上
コンバージョン率が高いということは、より多くのリードを有料顧客に変換できることを意味します。 コンバージョン率を上げるためのヒントをいくつか紹介します。
- アウトバウンド マーケティングへの依存を減らす
アウトバウンド マーケティング アプローチでは顧客にリーチできますが、インバウンド マーケティング アプローチでは顧客があなたにリーチできます。 アウトバウンド マーケティングの一例は、広告キャンペーンを通じて生成されたリードであり、オーガニック リードよりもコンバージョン率が低くなります。
より効果的なマーケティング戦略は、オーガニック ソーシャル メディア プロモーションであり、SEO とコンテンツ マーケティングに焦点を当てます。 また、無料のツール、電子ブック、データ、その他のリソースを提供して、エンゲージメントを高めることもできます。
- ユーザー エクスペリエンスの向上
ユーザーが SaaS Web サイトまたは製品を使用して得たエクスペリエンスによって、取引の成否が決まります。 あなたの課題は、リードを引き付け、コンバージョン ファネルを通じて顧客になるまで導く、直感的なユーザー エクスペリエンス (UX) を設計することです。
- 見込み客エンゲージメントの向上
見込み客とやり取りを続けて、見込み客を有料顧客に変えることが重要です。 見込み客がブランドに関与すればするほど、見込み客があなたから何かを購入する可能性が高くなります。 SaaS 企業は、世論調査、フィードバック、チャットボット、電子メール、SMS などを通じて顧客を引き付けることができます。
- 否定的なフィードバックとレビューに対処する
ソーシャル メディア ハンドルまたは他のプラットフォームでの SaaS ブランドに関する否定的なレビューは、購入者が製品を購入する前に常に十分に調査するため、コンバージョン率に大きな影響を与えます。 否定的なフィードバックやレビューに対処し、製品やカスタマー サービスを改善し続けることが不可欠です。 これは、長期的には SaaS の顧客獲得コストを下げるのに役立ちます。
推奨記事: SaaS CRM: 知っておくべきすべてのこと
- セールスファネルの最適化
SaaS企業は、潜在的な顧客を可能な限り迅速かつ効率的に販売ファネルに移動できる必要があります. これを行う 1 つの方法は、マーケティング自動化ツールを使用してリードをスコアリングおよび評価することです。 リードのスコアリングとグレーディングは、営業チームが最も有望な見込み客に労力を集中させ、営業サイクルをスピードアップし、成約率を向上させるのに役立ちます。
セールス ファネルを最適化するもう 1 つの方法は、ファネルの各段階にターゲットを絞ったコンテンツを作成することです。 たとえば、製品の上位 10 の利点に関するブログ投稿は認識段階に適していますが、ケース スタディは決定段階に適しています。
Techjockey はどのように顧客獲得コストを下げるのに役立ちますか?
Techjockey は、ビジネス オーナーや意思決定者が組織に適したソフトウェアを選択するのに役立つビジネス ソフトウェアおよびソリューションの主要なプラットフォームです。 Techjockey の Web サイトには現在、1 か月あたり 400 万人以上の訪問者がおり、その大部分は起業家、シニア マネージャー、ビジネス オーナーです。 Web サイトには、400 以上のカテゴリにまたがる 6000 以上のソフトウェアが掲載されています。
Techjockey は、SaaS 製品を多数の潜在的な購入者に見えるようにして、ブランド イメージを高め、リードとコンバージョンを増やすのに役立ちます。
Techjockey がリードあたりのコスト (CPL) を下げ、コンバージョン率を最適化するのにどのように役立つかを次に示します。
- 優れた見込み客のために一緒にクラブ化されたアウトバウンドとインバウンドのマーケティング活動の完璧な組み合わせ.
- ビジネス要件に応じて適切なソフトウェアを売り込むクライアント向けの無料コンサルティング サービス。
- 関連するリードに対して最大の効率でキャンペーンを実行するために、SaaS を深く理解している社内の専門家。
- 製品の事前にスケジュールされたデモで、育成されたリードのみを獲得します
結論
顧客獲得コストは、SaaS ビジネスの存続を左右する重要な決定要因になる可能性があります。 SaaS ビジネスは、ビジネスの ROI を向上させるために、継続的に改善し、新規顧客を獲得するためのコストを追跡することが重要です。
組織は、全体的な CAC を削減するために、短期的な目標と長期的な目標の両方に焦点を当てる必要があります。
関連カテゴリー: SaaS バックアップ ソリューション | カスタマー オンボーディング ソフトウェア | カスタマー エクスペリエンス管理ソフトウェア
よくある質問
- SaaS ビジネスは顧客獲得コストをどのように削減できますか?
SaaS ビジネスは、コンバージョン率を最適化し、見込み客の関与を改善し、否定的なフィードバックやレビューに対処することで、顧客獲得コストを削減できます。
- SaaS ビジネスの平均顧客獲得コスト (CAC) はいくらですか?
SaaS ビジネスの平均 CAC は、特定の業界、SaaS 製品の範囲、および競合他社のマーケティング戦略によって異なります。 クライアントの生涯価値(LTV)との比率で計算するとよりよく表されます。 CAC と LTV の平均比率は 1:3 です。
- SaaS ビジネスが長期的に顧客獲得コストを下げるにはどうすればよいでしょうか?
SaaS の顧客獲得コストは、長期的にはインバウンド マーケティング戦略の改善、セールス ファネルの最適化、自動化の活用、ユーザー エクスペリエンスの向上に投資できます。
- SaaS 企業はどのように CAC を計算しますか?
SaaS 企業の顧客獲得コストを計算するには、一定期間の販売およびマーケティング費用を追跡し、その数をその期間中に獲得した顧客数で割る必要があります。 標準化のために、クライアントの LTV に対する比率で CAC を表すことができます。
- SaaS で CAC が重要な理由
顧客獲得コスト (CAC) は、新規顧客の獲得にかかる費用に関する洞察を提供するため、SaaS では重要です。 SaaS 企業の CAC が高すぎる場合、その販売およびマーケティング戦略を再評価する必要があるかもしれません。 CAC を下げることで、長期的な成長のために製品と顧客の維持に集中することができます。